世界事情

連日の株の大暴落により、あれよあれよという間に日経平均も

1万円を簡単に割り込み8000円半ばになってしまいました。

アメリカ発の同時株安が日本にも拡大し、

大和生命の破綻まで起きてしまい

これから先、私たちの生活はどうなっていくのでしょう。

地元の大企業「トヨタ自動車」も1年8ヶ月前は

日本企業として初の時価総額30兆円の大台に達した訳ですが、

今日現在、11兆円まで時価総額が下がり

わずか1年8ヶ月の間に20兆円ものお金が吹っ飛んだ計算になります。

トヨタ自動車の苦境により地元豊田市の税収も大きく落ち込み、

私たちの市民生活も少なからず影響を受けると考えられます。結局のところ、

景気が悪くなってくると無駄なものをなるべく消費しなくなっていくのでしょう。

葬儀社というのは比較的、不況下でも仕事の量は安定していて

不況に強い業種だと言われていますが、

実際にはお客様が葬儀に必要な備品ひとつひとつを選ばれるものの

単価が下落し、不況下では間違いなく

客単価が下落するのです。

ですから私にとっても世界経済が「他人事」にはならないのです。

さて、ガソリンも価格も一時期と比べて落ち着いてきましたが、

まだまだ、高い水準ですね。

ちなみにガソリンの価格の世界事情は

仮に日本が1リットル160円だとすると、

イタリアでは243.9円

イギリスでは227.9円・スペインでは191円になるそうです。

これではヨーロッパ各国では

燃費の良い小型車しか売れないことに納得します。

一方原産国であるサウジアラビアでは13.1円・イランでは12円

ベネズエラでは4.3円水よりも安いガソリン価格です。

今、高級車が売れているのは、ロシアと中東の国だけと言われていますが、

ガソリンが安くなければ

やはり燃費の悪い車にはなかなか乗れないのでしょう。

アメリカでは102.7円になる計算だそうですが、

ほんの数年前までは1リットル40円~50円だった国です。

アメリカでは「湯水のごとく」ガソリンを使える時代は終わり、

エネルギーを節約して行く経済基盤

変革出来なければこの不況から脱出できないのでないかと思います。

私たちもこの不況から脱する為に

今一度、「無駄遣い」を見直さなければいけません。

想定できる一番最悪なことは

エネルギー(原油)を求めて戦争が起きることです。

経済が安定してはじめて平和な世界が成り立っているのですから。



最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

PAGE TOP