サマーコンファレンス2014

今年は私が所属している団体の一つである一般社団法人豊田青年会議所

から上部組織である日本青年会議所に出向をしています。

全国から40歳未満の青年経済人が集まる青年会議所で最大の

運動発信の場である「サマーコンファレンス」という

イベントを設営を行う委員会に所属しています。

先日、7月19日・20日に約一年かけて準備してきた

「サマーコンファレンス」の本番を向かえることができました。

本業の仕事をしばし、休んで4泊5日で横浜に行ってきました。



今年は例年のメイン会場となるパシフィコ横浜を飛び出し、

横浜市内各所でセミナーやフォーラムが行われました。

私は本部事務所のおいた開港記念会館を拠点で活動していました。



上の写真が開港記念会館ですが、横浜開港50周年を記念し、

市民の寄付金により大正6(1917)年に創建されて以来、

横浜の代表的建造物の一つとして多くの市民に親しまれてきました。

関東大震災や第二次世界大戦の戦火からも焼失を逃れ、国の重要文化財

に指定されている横浜のシンボル的な建造物です。そのようなところに

事務所を置くことが出来たのはうれしいことでした。

初日の最後は赤レンガ倉庫に設けられた特設会場で海上自衛隊所属の

ソプラノ歌手三宅由佳莉さん。能楽師の久田勘吉郎さん。

歌手の大塚愛さんのライブがこの日一番の盛り上がりでした。

大塚愛さんの最後の曲に合わせてはじまった花火大会は素敵な夏の夜の

演出でした。






2日目はパシフィコ横浜の5000人は入れる国立大ホールが

ほぼ満席状態でした。







この日のメインフォーラムは内閣総理大臣安倍晋三氏の講演でした。

現職の総理大臣が講演するということで例年以上に参加者が

集まりました。

これだけの規模の行事を運営する主催者側として携われたことは

大変でしたが、良き学びになりました。












最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

3

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PAGE TOP