〝しあわせ〟の霊柩車

2010年2月4日付ブログ記事「初公開、宮型霊柩車の内部」

には多くの方よりアクセスを頂き、注目度の高い記事となりました。

普段なかなか見ることができない、霊柩車内部の写真は貴重だったかも

しれません。

今回、私自身は全く触れませんでしたが、内部の注目度と同様に

霊柩車のナンバープレートにも注目していただいてコメントを

頂いた方もいらっしゃいました。せっかくですので今回はナンバープレート

のお話をします。




フューネのグループ会社「ゼロナイントヨタ」の所有する霊柩車は

現在4台

そのすべてのナンバープレートの番号は「4444」です。

しかも〝あ〟〝い〟〝う〟〝え〟と順番に揃っています。

本当は霊柩車にちなんで「09」(れいきゅう)とつけたかったの

ですが、0から始まるナンバープレートは存在しません。

余談ですが、「ゼロナイントヨタ」という社名は

「09」即ち、霊柩(れいきゅう)という意味をなんですね。



さて、「09」の番号を取得することが出来ない以上、やはり本業にちなんだ

番号を取得したかった私が数ある候補の中から最終的に選んだ番号は

「4444」なのです。



「4444」の番号は4(死)が4つも連なっていると捉えると

確かに縁起悪い番号です。

実際に「4444」の番号を取得する為に陸運局に行った時も係官より

「本当にこの番号で良いのか?」

と何度も念を押されました。

この番号を好んで取得する方はほとんど皆無らしく前述の通り、

〝あ〟〝い〟〝う〟〝え〟と〝あ〟から取得することが出来ました。



霊柩会社にとって「死」とは切っても切り離せないもの

であり、お亡くなりの方を運ぶのが本業です。

私たちにとって「死」を軽く粗末に捉えることは決して冗談であっても

許されることではなく「死」を通して

生きていることの大切さを学ばせて貰うもの

さて、「4444」の番号を私は決して「縁起の悪い番号」

捉えていません。

4が合わさっているから「し(4)あわせ」なのです。

つまり、「4444」は「縁起の良い番号」なのです。

あの世という存在があるのなら、

あの世では「幸せ」に過ごして欲しい

そんな願いが「ゼロナイントヨタ」の霊柩車には込められています。


一つの事象を「縁起が悪い」と捉えるか、「縁起が良い」と捉えるか。

「4444」は究極の選択の番号かもしれません。

出来れば、何事もプラスに物事を考えられる人でありたいものです。










最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

5

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PAGE TOP