ラッキーナンバー



「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」

でブレイク中の世界のナベアツ 

今、私の一番好きな芸でしょうか。

他の有名人がまねをしてアホになったり、

ブログパーツとして「世界のナベアツ時計」が結構人気で

オモローです。 

実際真似てやってみると結構3付く数字と3の倍数を

理解するのはむずかしい。

ただ、アホになるのは結構高度な技術が必要なんですね。

さて、私のラッキーナンバーは3

3という数字が好きというか、なにかと縁があります。

3という数字はひとつのことを区切りにするにはいい数字なんですね。

「石の上にも三年」

「仏の顔も三度まで」

「三度目の正直」


私の好きなことわざは3という数字が入っているものが多いですね。

力学的にいえば、4点で支えるより、3点で支えるほうが安定するということで、

結構、三点で支えているものも多いですね。

カメラの三脚とか、仏具の足なんて3点で支えているものが多いですね。

実はビール瓶やビンジュースの王冠もそうなんですよ。

王冠のギザギザの数は21

この数がもっとも中の中身や炭酸ガスが抜けないそうです。

固定するだけならギザギザの数は3でいいそうなんですが、

中身のことを考えると3の倍数である21

なければならないとのこと。

4の倍数では強度が不足するそうです。

ともかく私は3という数字と3の倍数が大好きです。

なぜなら、三浦の「み」は3ですから。

最後によくお客様から

フューネの葬儀会館「サンクリーク」の名前の由来はなんですか?

と聞かれることがあります。

英語で直訳すれば「太陽の入り江」という意味にはなりますが、

これも3に関係しているというか私の苗字そのもの。

すばり「三浦」という意味なんです。

三はそのまま「サン」でクリークは英語で「湾・入り江・浦」という意味。

お解りですか?「サンクリーク」は「三浦」という名前をもじったのです。





最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

PAGE TOP