カールロス

長年の親しまれてきたスナック菓子「カール」が8月生産分をもって

全国販売を中止し、販売地域を関西地域以西の西日本地域に

限定するというニースはとても衝撃を受けました。

私はカールの大ファンで子供の頃はもちろん、今でも一ヶ月に

1袋~2袋は食べています。

そのカールが私の住む愛知県では販売が無くなることは個人的に

とても残念なことです。




カールは最盛期の1990年代に190億円だった売上高は

2015年に60億円程度までに減少していたという事実を改めて

受け止めてみると、いくらロングセラー商品と言っても継続していく

ことの難しさを感じます。ニュースを見るとポテト系のスナック菓子に

押されてということですが、個人的にはポテト系にはないカールの

やさしい味が好きだったのですが。



先日、フューネのとある葬儀会館の写真を見る機会がありました。

その写真は20年前のもの。

いわゆるスタンダードなお葬式の飾りの祭壇の写真でしたが、

20年前と今とほとんど変わっていないことに危機感を感じました。

変わらないということは何も商品として進歩していない証拠です。

もちろん、この20年の間に様々な新作の葬儀祭壇をお客様に提供を

してきました。結果的にお客様に受け入れられず廃盤になった祭壇も

多いのですが、やはり、商品が生き残っていく為には絶えず、

新しいものに挑戦をしていくことが大切だと思うのです。




古くて懐かしいものはたくさんあります。

フューネでもオーソドックスの葬儀の飾りはお客様からの需要は確かに

減っていますが、大切に残していきたいものです。











最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

PAGE TOP