- お葬式の知識
様変わりした深夜の時間帯
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人が人として生きていく為には「孤独」であってはならないのです。
自身が未熟なうちは誰かの力を借りながら、そして誰かの役に
立つことで、自分の存在を確認しながら生きているのです。
「孤独」を好む人もいらっしゃいますが、天涯孤独という境遇の人は
実際には存在しないものなのです。
誰かと何かしら繋がっていることが自然であり、繋がりを意識をして
いくことが豊かな人生を送るコツでもあるのです。
家族葬や病院から火葬場に直行する直葬などは時として孤独葬とも
言っても良いレベルのお葬式がありますが、その現場にいく度に、
お葬式の意義について自問自答をしてしまうのです。
例えば、
「なぜお葬式をするのか?」
「人の一生とは?」 などなど。。。。。
お葬式をする意義はどんな時代になって変わらない不変的なこととして
「繋がりを感じる場所」の提供なのです。
人はお亡くなりになられた方に対する何かしらの「繋がり」を求めて
お葬式に参加するのです。例えお亡くなりになられた方を直接に
知らなくても、喪主やご遺族の誰かとの繋がりの中で参列するという
意思の決定になるのです。
言い換えれば、「繋がり」を感じないお葬式には義理でも弔問は絶対に
しないし、興味も湧いてこないのです。
芸能人やスポーツ選手などの有名人で一度も会ったことの無いような
人のお葬式でもファンであれば、「ファン」という繋がりを確認しに
お葬式に弔問にいく動機になります。実際に会ったとか会ってない
という観点ではなく、「繋がり」が明確に意識できれば訃報に対し、
時として涙も出れば、悼む心も自然に生まれるのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎えた。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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