今年も残りわずかです。

クリスマスも終わり今年も残りあとわずか

年末はなにかとバタバタとしますよね。

毎年、大掃除をと思うのですが、暮れの忙しさを理由に

いつもギリギリかもしくは年明けになってしまうのですが、

できれば余裕をもって今日あたり実行したいもの。

今年1年無事に過ごせたことを感謝し、事務所や家や車を掃除しないといけません。

さて、今年の葬儀業界の動向やフューネの会社のことを振りかえってみますと、

まあいつもこの時期そう思いますが、本当に盛りだくさんの1年でした。

半年前のことでも随分と昔の気がして今年のことなのに懐かしい気がします。

今年の葬儀業界は一言で言うと「家族葬」が完全に市民権を得た

のではないかと思います。この一年、フューネでも昨年と比べると随分と

「家族だけでお葬式をしたい」

と要望されるお客さまが増えました。

私においてはやはり一番の変化はやはり一年間しっかりと

ブログを書きつづけることが出来た事。

公私ともに大きな変化があった出来事でした。

そして今年一番の業界でのニュースは映画「おくりびと」

大ヒットがありました。

「納棺師」という職業にスポットライトをあてたことにより、

葬儀業界のイメージアップに繋がったことがなによりも喜びでした。

実際に多くの方より

「どうやったら納棺師になれますか?」

というご質問を多数頂きました。

ちなみに私のブログを訪ねるきっかけとなった最大のキーワードも

やはり「納棺師」ダントツです。



なんと3000を越す方々が「納棺師」というキーワードでお越しくださいました。

未だに1日3件くらいの方が「納棺師」というキーワードで

訪問していただけているのも驚きです。

さて、来年はどんな変化があるのか?大変楽しみです。


最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

5

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PAGE TOP