お葬式のご依頼が4回目・5回目のお客様

昭和48年に三浦生花店の葬祭部として発足したフューネは

葬祭業としてまもなく半世紀を迎えます。

半世紀近く、葬祭業を営んでこれたのは創業時より今日まで

本当に多くのお客様に恵まれてきました。

お葬式という商品はその「家」にとっては平均すると20年に一度の

お買い物です。ところが、均等に20年に一度というお客様は

まずいらっしゃらないのが現状であり、数年の間に2度目・3度目と

お葬式のご依頼を頂くお客様は結構多く存在ます。

元来、夫婦というものはほぼ同世代の人同士というのが基本であり、

同世代が故にお亡くなりになられる時期が重なるのは

自然な成り行きです。

ですから、数年の間に葬儀のリピーターとして再度ご依頼頂くことは

普通のことです。しかしながら、数年の間に2度目・3度目のご依頼は

あってもさすがに4度目・5度目というリピーターのお客様は

数年間という期間では圧倒的に珍しいことなのです。




最近はフューネにお葬式を依頼するのが4度目・5度目という

お客様によく遭遇します。

「30年前からウチはフューネさんだよ。」

「三浦生花店の頃から何かあったらお願いしている」

というありがたいお言葉を頂くお客様が増えてきているのです。

このようなお客様が増えて来ているのはやはり、フューネが

半世紀近く、葬祭業として同一場所で営業しているということの

賜物だと自負しています。

但し、ただ漠然と葬儀という商品を提供していても、お客様は

4回も5回も頼んでは頂けません。

葬儀というサービスがお客様がお客様の期待値以上であり、

常に前回を上回るサービスを提供し続けなければ、お客様は

ファンにはなってくれないのです。

これからますます増えるであろう4回目・5回目のお客様を

裏切ることのない「感動葬儀。」を提供していく所存です。


















最新記事

最新記事

初めての方へ FUNE公式サイト

三浦 直樹

株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役

1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎える。

代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。

一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。

終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。

●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛


2024

4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

PAGE TOP