- お葬式の知識
孤独死は間違いなく増えている
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アメリカでは、葬儀の依頼を葬儀社にする方法としてインターネットからの
申し込みが約7割もあります。
これはまだまだ、日本では考えられない数字。
フューネでは確かにインターネットと通じて葬儀受注を頂く方が
年々増えているとはいえそれは全体の1%も満たない割合です。
それも、もしもの時の緊急性がある為、原則メール等で依頼を頂くことは
こちらからお断りさせて頂いています。
つまり、葬儀社に葬儀をお願いする方法はほぼ電話のみです。
ですから電話の重要性は他のお仕事よりも重要です。
もしものときフューネに電話しても繋がらなかったら・・・
お葬儀のご依頼を失うことだけでなく、お客様から信用を失うことになります。
それを防ぐ為にフューネでは24時間365日3コール以内で電話に
出るような体制を作っています。
フューネ本社では社員が交代で夜間勤務があり、
フューネ本社は24時間365日稼動しています。
これまでもこれからも決して休むことのない事務所です。
余談ですが、先日本社事務所のエアコンが壊れ未だ直っていませんが、
電気屋さんによると、
「24時間365日エアコンをつけっぱなしだからそりゃ壊れるわ」
とのこと。まだ、新品にして5年ですが、そういえば毎日動かしていましたから、
たった5年でも耐用年数を超えてしまったのでしょう。
なんでもいいから早く直してほしいものです。
とにかく暑い
まあ、エアコンなんて暑くてどうしようもない時に壊れるもの宿命です。
さて、先ほど葬儀の依頼方法はほぼ電話のみと申しあげましたが、
中には店頭までお越しいだたいて
「先ほど父親(母親)が亡くなりまして・・・」
本当にビックリしてしまいます。
ご来社頂ける有り難さはあるのですが、
こちらもまさかご来社頂くなんて思ってもいませんから、
たいそう慌ててしまいます。
葬儀社への依頼方法は今後変わっていくのでしょうか?
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎えた。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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