- お葬式の知識
様変わりした深夜の時間帯
人の死は昼夜を関係なくやってきます。 葬儀社として24時間、お客様からのご依頼がいつ来てもよいように...
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いつの頃からか、誰が始めたのかわかりませんが、お葬式に
お亡くなりになられた方の遺品を展示するサービスが始まりました。
フューネでは10数年以上前からお亡くなりなられた方の遺品をお預かり
して、葬儀会館の一角に遺品を展示してきました。
遺品を飾ることで単調な変わり映えしない葬儀の飾りが、
「その人らしさ」に変わってしまう力を持っており、
お客様には大変好評を得ています。
しかしながら、近年、遺品を展示することの承諾を喪主様に頂きに
あがると「余計なことをしなくていい」と拒否をされるケースも
増えてきています。
拒否をされる理由を聞くと知り合いの葬儀に参列した時に
「遺品を飾ることがいやらしい」と思ったと言ったような答えが
返ってきます。拒否をする方が増えるということはそれだけ遺品展示と
いうサービスがあたりまえになってしまったということの表れです。
それを裏付ける理由として参列にお越しになるお客様が遺品展示
コーナーを見ても以前のように驚くことが無くなってしまいました。
お客様にとってあたりまえの商品(サービス)になると、もしもそれを
提供しない場合はクレームになってしまう危険性があります。
遺品展示サービスは全国の葬儀社にとってもはや標準装備品で
あり、他社との違いを引き出す差別化にはならないのです。
お葬式において遺品展示することは今はあたりまえのことです。
ですから、ご提案としていつもお客様にお伺いをしますが、
もしも必要がなかったら遠慮なくお断りください。
皆様のお近くの葬儀社で遺品展示をしていただけない葬儀社が
あればそれは相当遅れている葬儀会社と言わざるえません。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎えた。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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