- お葬式の知識
「体験」にはお金を払う
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人間には喜怒哀楽という感情がありますが、葬儀には
「哀しい」という感情が多くの場合に支配します。
悲しみを和らげることも葬儀社の仕事であり、役割であり、
もっと言えば、葬儀社が葬儀社である為のノウハウであると言える
のです。
悲しいと人は多く場合、泣くなどの行為をするのですが、以前の
ブログ記事でも指摘したように「笑いだす人」「怒りだす人」もおり、
根底に哀しみのプロセスの中で「怒っている」、「笑っている」と
解釈をしなければお客様の心に近づくことは絶対に出来ないのです。
最近は若い人達に見受けられる悲しみの表現として
「無感動」「無反応」という表現をされる方が増えています。
表現をされると書きましたが、これらの場合、実際は表現が無い
状態ですから、「悲しみの表現」だと判別するのがとても難易度が
高いのです。
ほとんど方の知識は悲しみの表現は泣くという行為だと思っている
方が多いですから、無反応、無感動の方を葬儀の現場で見ると
心が無いと勘違いをされる原因の一つであり、この誤解は時として
取り返しのつかない暴言などを引き起こす恐れがあるのです。
フューネの「感動葬儀。」はお客様の悲しみの表現をストレートに
表面化して頂く為の悲しみを和らげる為の究極のノウハウだと
思っています。
悲しみを表面化させることが出来たほうが悲しみからの脱却は
早いからです。
「悲しい」という状態が悪化すると寝れない・食べれないという状態
やめまいや吐き気の症状を引き起こすことにも繋がります。
無感動や無反応という悲しみの表現をされる方の支えになること
はこうした体調不良の原因からお客様を救いだすことのできる
葬儀社としての役目なのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎えた。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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