- お葬式の知識
様変わりした深夜の時間帯
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「悲しみを和らげる」ということが今、注目をされています。
2008年2月6日付ブログ記事「グリーフケア」でも取り上げさせて頂いた
ように学問的には「グリーフケア」といいます。
お葬式には大きく4つの役割がありますが、「グリーフケア」は4つの役割の
一つなのです。
くわしくは2010年8月14日付ブログ記事「葬儀の持つ4つの役割」を
ご覧ください。
上智大学には日本で初めて「グリーフケア」を扱う研究所として
2009年4月に開設したグリーフケア研究所があります。
所長の高木慶子先生によると、
悲しみは亡くなった人から受けるだけでなく、
周囲の人々から新たに傷つけられるもの
というものだということです。
例えば、
解ったふりの同情の言葉や押しつけがましい言葉を受けたこと
心のない言葉や態度で慰められたこと
「頑張れ」という言葉に代表される励ましの言葉
公式の行事や家における法事に、宗教や習慣を強制されたこと
次に誕生した子供を「生まれ変わり」だと言われたこと
幸せそうな家族の様子で、思いやりのない無神経な弔問
悲惨で悲しい状況を、理屈で納得させようとする言葉や態度
いかがでしょうか。
正直、フューネの葬儀会館でも上記の例のような行為に出会うのは
日常茶飯事のこと。
悲しんでいる人に対して何気ない「頑張って」は絶対に禁句なの
ですが、ついつい口にしてしまうものなのです。
私たちはもしかしら知らず知らずの間に弔問に行って
人を傷つけているかもしれない。
そう考えると、恐ろしいことなのです。
「グリーフケア」は人を傷つけないために知っておいて欲しい
必要な知識なのです。
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株式会社 FUNE (フューネ)代表取締役
1975年、愛知県豊田市生まれ。
2005年、株式会社FUNE (フューネ) の代表取締役に就任。
(株式会社ミウラ葬祭センターが社名変更)
2代目社長として経営回復、葬祭関連事業の 拡大を図る。
2024年、創業70周年を迎えた。
代表就任以来「感動葬儀。」をテーマに掲げ、サービスの向上に努めた結果、2011年には週刊ダイヤモンド誌調査による「葬儀社350 社納得度ランキング (2月14日発売)」で全国第1位に。
一方、 葬祭業者のための専門学校「フューネ クリエイトアカデミー」を設立するなど、葬祭の在り方からサービスに至るまで、同業他社への発信を続ける。
終活のプロ、 経営コンサ ルタントとしても全国で講演多数。
著書に『感動葬儀。 心得箇条』(現代書林)、『間違いだらけの終活』(幻冬舎)、『2代目葬儀社社長が教える絶対に会社を潰さない事業承継のイロハ 代替わりは社長の終活』(現代書林)がある。
●好きな食べ物:和牛
●嫌いなもの:イクラ・泡盛
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